PREV
NEXT

dateの違い: Mac vs Linux

linuxの勉強をして, 同じcodeをMacでも試すか, と思ったらやはりちょいちょい違う.

気づいたのは, http://qiita.com/keitas0318/items/7df5014a8c00c64ceda3 のwebcam写真の自動DLをやってみようというもの.

ちなみに, wgetは,こちら https://wayohoo.com/unix/how-to-install-wget-to-mac.html を参考にinstallしてみるもまだ使えず. なぜだろ.

と思ったら, brew install wgetであっさりいけた. @kabaoh パイセンazms!!

で.

dateも-rでfileの時刻を取ることができず困惑. すると, この方 http://tatsuno-system.co.jp/2016/06/27/mac%E3%81%A7date%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%8C%E9%81%95%E3%81%86%E4%BB%B6%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/ いわく, やはり違うらしい.

Mac: BSD UNIXベース raspi: GNU linux

参考にinstallしたらgdateで使えた. どっちが良いかはわからんので, とりあえずaliasの変更はしていない. Macデフォルトのdateの普及率とかを調べて微妙だったら変えますかね.

bashが上手くいかない

これで良いかと記事を終わりにしようと思ったら, webcamget.shがうまく動いていない /var/mail/ksumiyaをみたら, gdateなんてないよと言われてた. えー....

とりあえず, 現時刻で代用するかと

にしてみた. でもmacでcrontabすると, 実行するたび(成功しても失敗しても)にYou have mail in /var/mail/ksumiyaと出るっぽい. うざいなー.

そして, ファイルの日付を取得する方法はまだ解決しておらず...

スマートではないけど解決しました.

@kabaoh さんの案. こっちのがいいな

でも http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/pickup?date https://hydrocul.github.io/wiki/commands/date.html はちょっと面白い.

awk -F' 'について

蛇足

``for i in `seq 1 13; do date -v+"$i"d +%Y-%m-%d" "暇; done```

結果:

PREV
NEXT

Index

Site Search (new tab)