make pdf with libreoffice

各種ファイルのpdf化をlibreofficeで実行してみた. 出来具合はまぁまぁだけど, 文字さえちゃんと入ってればいいかな, というレベルならば割りと良い気がします.

environment

mac osx 10.11 el capitan LibreOffice 5.3.3.2

preparation

install

ここ https://www.libreoffice.org/get-help/install-howto/os-x/ からdmgをDLして実行してinstall

set path

pathを通す.

で開いて

を追加.

でsourceコマンド実行して, PATHが通るようにする. (ターミナルを一度閉じて再び開くだけではだめなことも) これでsofficeで使える様になる

PATHを通すために環境変数の設定を理解する (Mac OS X) .bash_profile ? .bashrc ? いろいろあるけどこいつらなにもの?

usage

result

pdf化するテストをしてみた

割りと良い感じに動いた拡張子

doc html ppt pptx rtf txt xls xlsx

エラーが出たけど動いた拡張子

docx

エラーは出なかったけど一部がおかしかった拡張子

csv

変化なし

pdf