クリップ付き鉛筆ホルダー (TOHKIN ハイカラ鉛筆ホルダー)

デジタル手書きの機会が多くなれど, なんだかんだでまだリアルのペンが必要となることもあります.

 

実際, 鉛筆を持ち歩いてうろうろすることがあるのですが,

  • ズボンのポケットに入れると歩きにくくて邪魔 & さっと取り出しにくい
  • 胸ポケットにいれるとかがんだときに落ちやすい

などがあり, 鉛筆のしまい方に困っていました.

 

そんなときに, クリップ付きの鉛筆ホルダーを使用してみたところ案外良かったため, ご紹介します.

 

購入検討したもの

今回試してみたのは

買ったもの--
TOHKINTOHKINステッドラー
シルバーメタリックブルーシルバー
3個1個1個
1383円 (単価 461円)340円1445円
tohkin-silvertohkin-bluestaedler

の内, 一番左のTOHKIN ハイカラ鉛筆ホルダー シルバー のタイプです. 上記リンクでは3個入り1セットですが, 私は1個入りのものを購入しました.

一番右のステッドラー製も良さそうだったのですが, 単価が約4倍だったので諦めました.

 

届いた現物

開封前

届いた現物がこちら:

IMG_7431IMG_7432

 

開封後の使用感

IMG_7433

開封そのまま

 

IMG_7434

付属の鉛筆を外してみた

 

IMG_7435

自分の赤鉛筆に変更

 

write-test.mov

書き具合

 

rotate_move.mov

クリップは回転, 上下の位置調整可能

 

高級感はないけど,

  • 強く書いてもずれない
  • クリップがはさみやすい
  • クリップの位置を回転, 上下で調整可能

といった使い勝手で使いやすいです.

安かったけど用途には十分な感じでした.

 

これで, 胸ポケットに固定できるので, かがんだりしても問題なし. よかったよかった.